りんく(ボーダーコリー、♂、2005/12/9生まれ)の成長記録


by link-border

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ばなな

一時期の「バナナダイエット」ブームも去って、店頭にバナナが帰ってきて久しいこのごろ。
ダイエットだと言って食べてもあまり美味しく感じませんが、たま~に食べると美味しいんですね。これが。

ということで、小腹がすいたのでバナナをいただきました。

もちろん、このひとがだまっちゃいません。
ちぃねぇのバナナが欲しいみたい。
b0090938_17583914.jpg

[PR]
by link-border | 2009-02-21 18:01 | りんくの生活 | Comments(2)

ひさびさのランで、ひさびさの再会

ちぃねぇはインフルエンザも治って、今週月曜日から学校生活に復帰しました。
その後、ねぇねぇはじめみんなには移ってなさそうで、ひとあんしんです。

ここしばらくの雨空とお休みが重なり、りんくさんも歩きの散歩が多いこのごろでした。
昨日も夕方から雨だと言っていたので、仕事帰りで眠たかったのですが、久し振りにぷらすわんに連れていきました。

到着したとたん、はじけるように走り出したりんくさん。
b0090938_21383022.jpg

いや~、楽しそうですな。

この日は先に、
b0090938_21413086.jpg

ルナちゃんと、
b0090938_214154100.jpg

ほのちゃんという2人のボーダーちゃんが来てました。
まだ8ヶ月ほどのキャピキャピ(←死語?)な女の子たち。
りんくさんと遊びたそうに、一生懸命誘ってくれるんですが・・・。
なんせこっちはわんこより飼い主さんと遊ぶのが大好きなおっさんボーダー。
若い娘っこには目もくれずに、
b0090938_21473263.jpg

熟女人とばかり遊べ遊べうるさいです。(^o^;;;

そんなこんなでいっぱい走ったあとは、
b0090938_2150276.jpg

b0090938_21502567.jpg

それぞれのんびりタイムに突入です。


そうそう、この日は超お久し振りのお友達と再会しました。
もう2年近くお会いしてなかったので、らんに入ってこられたときは最初判らなかったです。
まさかまたお会いできるとは思ってませんでしたから、ビックリでした。

それは・・・?
b0090938_21515452.jpg

b0090938_2152998.jpg

そうです。こてつくんと陽南ちゃんでした。
東京にお引越しをしたそうで、元気にしてるかなぁなんて思ってましたが、2人ともとっても元気でほっとしましたです。
なんでも、たま~に大阪に帰ってきているそうで。
会わなかったのはたまたまだったんですね。

短い時間でしたが、すごくうれしい再会でしたです。
また機会があれば一緒に遊んでくださいね~。
[PR]
by link-border | 2009-02-20 22:10 | ぷらすわん | Comments(0)

リレンザ

ちぃねぇがインフルエンザでダウンしました。
祝日(水曜日)の朝から「あたまいた~い」と言ってたようです。
この日ぱぱさんままさん仕事のため、部活が休みだったねぇねぇに様子をみてもらうことに。
・・・と言っても、ずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっと寝てたようですが。

翌朝病院で検査してもらうと、A型だったようです。
(ソ連とか香港とかは言ってなかったけど)
ちぃねぇも10歳、もうタミフルが飲めない年齢なので、リレンザを処方してもらいました。
b0090938_108121.jpg

これ、つい最近まで知りませんでした。
インフルエンザのお薬ってタミフルだけだと思ってたけど、こないだテレビで紹介されてましたです。
粉末の薬剤を吸い込んで服用するタイプ。
子供でもやりやすいように、専用の器具が付いてます。

ちぃねぇくらいの年齢だと特に難しくは無いです。
でも最初はこわごわでした。
初めてのお薬なので、苦かったりするのか・・・とっても不安だったようです。

でも・・・、これが甘くて美味しいらしい。
さすが、ちびっこ向けのお薬だけありますねぇ。

で、ちぃねぇのその後ですが、どうもリレンザよりも、熱さましで飲んだ頓服の方が効いたみたいで、すぐ熱も下がっていまではとても元気になりました。
ヒマをもてあましてますです。まったく~(^^;;;
予防接種もしてたので、そんなにひどくならなかったのもありますけどね。

昨日、ちぃねぇのクラスは早めの下校となったようです。
お手紙に書いてあった先生からの宿題は「早く元気になること」だって。
[PR]
by link-border | 2009-02-14 10:21 | ぱぱのひとりごと | Comments(0)

ソロコン

b0090938_10303511.jpg

昨日、大阪の三木楽器で「SOLO COMPETITION 2009」というイベントにねぇねぇが参加するので、ままさんとちぃねぇと一緒に見に行ってきました。
これは管楽器/打楽器奏者がソロ(もしくはピアノ伴奏付き)で演奏して順位を競う競技大会です。
昨日は中学生の部が行われ、ねぇねぇも同じ中学のお友達数人とエントリーしておりました。
プログラムを見ると、トランペットやサックス、フルートとかトロンボーンなどおなじみの管楽器で出場する子が多いですね。
ちなみにねぇねぇは吹奏楽部でパーカッション担当。この日演奏する楽器はマリンバです。

競技開始は9:30より。
1人持ち時間4分で、1日かけて80組の演奏が行われます。
ねぇねぇはエントリーNo.3(早すぎ!!)

どんな演奏をするのかと思ったら、なかなか上手にできてましたよ。
特に大きなミスもなかったようで、今まで練習してきた成果をちゃんと出せたとのこと。
結果は、表彰対象となる上位10名には入れなかったようですが、それでもまぁまぁの点数をいただいたようです。
ねぇねぇ、お疲れ様でした。

-----

その会場があまり広くなかったうえ、後から出場する中学生や見に来られた家族が多くなったため、ねぇねぇの演奏のあと、午前の部エントリーの前半を観た時点で会場をあとにしました。
帰りがけにままさんが気になってたお店に寄ってきました。それは、
b0090938_1055397.jpg

そう、堂島ロールでおなじみのケーキショップ「モンシュシュ」です。
b0090938_1144025.jpg

はい、並びましたよ。
テレビであれだけ紹介されてて、長時間待つのは覚悟で行きました。
それでも本店はかなりの人手だろうと思って、本店のすぐ近くにある肥後橋店の方に行きました。
お店に着いたのは11:30くらい。すでに20名ほど並んでました。
開店時の分はすでに売り切れだそうで、次の販売開始が12:00からのようです。
思ったほどの行列じゃなくて良かった。
12時ちょっと前にお店の人が整理券の配布を始めて、それをもって店内で購入します。
特に混乱もなく買うことができました。
帰りがけに本店の前も通ったのですが、こちらの方が行列は長かったです。

で、そのお味は、やわらかスポンジにミルキーなクリームたっぷりで甘さ控えめ。
とってもおいしゅうございました。
[PR]
by link-border | 2009-02-08 11:12 | ぱぱのひとりごと | Comments(2)

夢への第一歩

先日紹介した、ちぃねぇのオリジナル曲を演奏するコンサートが土曜日に行われました。
今回も幼稚園から小学生までの参加者(34組)が出場し、みんな自分で作った曲を演奏します。
歌うお友達もいましたが、そのほとんどが小さな子たちで、伴奏は先生がしてくださってました。
自分で演奏しながら歌うのはちぃねぇだけのようです。

前回もそうでしたが、みんなオリジナルとは思えない出来栄えで、やっぱりすごいなぁ。
ちぃねぇも、ちょっと緊張はあったようですが、練習したとおりちゃんと弾けたし声も出てました。
ステージで演奏するのを見ると、また違った感動がありますね。
ほんと、よかったです。
b0090938_2154249.jpg

これが夢への第一歩となればいいなぁ。

-----

もう1つ。
ちぃねぇのコンサートの次の日、同じ会場で行われたミュージカルを見に行きました。
市民参加のミュージカルで、ちぃねぇの幼稚園からのお友達がオーディションに受かって出演するのでした。
なんでもフランス人の役らしいのですが・・・。

さて、どこで登場するかな~って楽しみにしていると、なんと第1幕(しょっぱな)から登場しました。
それも、その他大勢のような役ではなく、ちゃんと1人の役をもらってるじゃないですか。
オーディションで受かった小学生の中では、大抜擢の役どころです。ビックリ!!

練習期間は約3ヶ月間だったそうですが、ミュージカルは演技以外に歌と踊りがあるから相当に練習したんだろうなぁと思います。
でも上手にできてました。もちろん彼女だけでなく皆さんも。
主人公はOSKの娘役の女優さんが務めてましたが、やっぱりうまいですよ。
でもどうしても視線の先は、ちぃねぇのお友達にいってしまいますね。
ミュージカルを生で見るのは初めてでしたが、すごく良かったです。

閉演後に出演者がロビーに出て来てたので、ちぃねぃもお友達と一緒に写真を撮りました。
b0090938_21444663.jpg

このミュージカルも、彼女の第一歩になればいいですね。
[PR]
by link-border | 2009-02-03 21:50 | ぱぱのひとりごと | Comments(2)

みかんいただきました

先日、ぱぱさんの会社でのひとコマ。

Eさん「〇〇さん(ぱぱさんの苗字)とこ、みかん食べる?」
ぱぱさん「はい、食べますよ。子供が大好きですから」
Eさん「じゃこんど持って来るね」
ぱぱさん「ありがとうございます」

次の日、Eさんが持ってきてくれたのがこれでした。
b0090938_2148574.jpg

そう、熊本名産「晩白柚(ばんぺいゆ)」です。

熊本に住んでいたことのあるりんく家は、ソレが何かも良く知ってましたし、以前食べたこともあります。
時期になると普通にスーパーに売ってありましたから。
でも大阪に来てからは、これを目にするのはたぶん初めてですね。
普通のみかんだと思ってたぱぱさんは、ソレを渡されたとき、思わず大笑いしてしまいました。(^o^)

顔を近づけると、甘酸っぱ~いにおいがしてますが、あと2週間くらい置いておくと食べごろになるそうです。
Eさん、ありがとうございました。
[PR]
by link-border | 2009-02-02 22:19 | りんくの生活 | Comments(2)

カテゴリ

全体
りんくの生活
かば太郎
ぷらすわん
ぱぱのひとりごと
りんコレ
Profile
過去の記事
未分類

最新のコメント

モモママさんこんにちは。..
by link-border at 09:52
りんくさーん! ちょっ..
by 黒モモママ at 19:34
ローズママさんこんばんわ..
by link-border at 22:19
りんくぱぱさんこんにちは..
by 大阪ローズママ at 13:00
モモママさんこんばんわ。..
by link-border at 21:03
りんくぱぱ 変なプ..
by 黒モモママ at 09:17
すみません、コメントが途..
by link-border at 23:39
マック&サハラ父ちゃんさ..
by link-border at 23:23
今日は 突然のコメ..
by マック&サハラ父ちゃん at 17:40
ぶー姉さんこんばんわ。 ..
by link-border at 21:55

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンク