人気ブログランキング | 話題のタグを見る


りんく(ボーダーコリー、♂、2005/12/9生まれ)の成長記録


by link-border

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さらば最後のアナログテレビ

あれよあれよというあいだに、地デジ化まであと1日となってしまいました。
みなさんのお宅では、もう準備完了でしょうか?

りんく家には3台のテレビがあります。
リビングと、和室と、もう1つはぱぱさんたちの寝室です。
他の2台はすでにデジタル放送対応テレビに買い替え完了なのですが、寝室にあるのだけ最後に残ってました。

先日、ままさんが広告にお買い得なテレビが出てたので買いに行ってきました。
今日その新しいテレビが到着します。
楽しみ楽しみ(^o^)/

ところが、買った後に気が付いたのですが・・・。
りんく家はケーブルテレビに加入してるんですけど、ケーブルテレビの会社がデジタル放送をアナログ変換してケーブル配信してるんですね。
ということで、アナログテレビでも地上波のデジタル放送が2015年3月末まで視聴可能になってました。
ようするに、このタイミングで買い換えなくてもまだ観る事ができたのです。
おまけに、テレビ購入時に古いテレビを引き取ってもらう手続きもして、リサイクル料金も支払い済み。
もったいなかったなぁ。
気が付くのが遅かったです。
まぁ、このタイミングなので安く買うことができたと思ってますが。

ということで、我が家で最後となった寝室のアナログテレビは、引き換えにリサイクルに出すことになりました。
そのテレビがこちら。
さらば最後のアナログテレビ_b0090938_8174039.jpg

そう、5年前の年明けに、会社のボウリング大会で1等賞をとったときの賞品だった13inchのアクオスさんです。
あの時、りんくさんはうちに来たばかりでまだまだ小さかったんですがね。
さらば最後のアナログテレビ_b0090938_8175387.jpg

もうこんなに大きくなっちゃいました。(^^;;;



余談ですが、このタイトル見てピンと来たひとはいらっしゃいますか?

ぱぱさんが高校生のとき、FMでとある物語のラジオドラマの放送がありました。
それ聴いて以来、ぱぱさんはその本の作者のファンになったのでした。

その本とは、椎名誠さんの「さらば国分寺書店のオババ」です。
番組は伊武雅刀さんの1人芝居でしたが、めちゃめちゃ面白かったのです。
もちろん、あの「スネークマンショー」の伊武さんですからね。
原作の面白さと、伊武さんの(声の)演技があいまって、当時は結構話題になってました。
そんなこともあって、オババの後にもう1つ、椎名さんの作品「気分はだぼだぼソース」も、同じく伊武さんの1人芝居で放送されました。

あれからもうウン十年、いまだにぱぱさんは椎名さんの作品(特にエッセイ)が好きですね。
思い出のあるテレビとお別れということで「さらば」という言葉が出てきたときに、ふっと昔に戻った気分になりましたです。
by link-border | 2011-07-23 08:34 | ぱぱのひとりごと

カテゴリ

全体
りんくの生活
かば太郎
ぷらすわん
ぱぱのひとりごと
りんコレ
Profile
過去の記事
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンク

その他のジャンル